私のヘイワ

私をヘイワにする為の試行錯誤の記録

寒波

大寒波がやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!

とはいえ我が家は水道管が破裂する事も、水が出なくなる事もなく。

休日だったので布団に入ってお昼までゴロゴロ、

朝の寒さをやり過ごした。

ありがたや〜。

日中、録画したテレビを見ながらコーヒーを飲み、

ぼんやりしていたら、綺麗な光が舞い込んできた。


f:id:watashino_heiwa:20230125214940j:image

窓際に置いた植物達は元気が無いけれど、太陽の光はやっぱり気持ちが暖かくなるなぁ。

録画したテレビの中で養老孟司さんが、

「創造性とは追いかけるのではなくて、ひとりでに出てしまうもの」

「幸せとは、我を忘れて夢中になっている時だと思うけれど、その時はその事に夢中で幸せとも思ってなく、後から思う事であって、結局幸せとは何かとか考えない事が幸せだ」と言っていた。

頭で色々考えたつもりになっている事って、結局何も見えていないのかもしれないな、と思った。

それよりも心が動くもの、自然と惹かれるものを夢中でやってみる事が大切なのかもしれない。