私のヘイワ

私をヘイワにする為の試行錯誤の記録

雨降って地固まる

憂鬱な話し合い。

お互いがお互いの事をちょっとずつ嫌いになりそうなモヤモヤタイムを予想して、始まる前からブルー。

話し合いの前に少し時間が出来たので、前から行きたかったけどタイミングの合わなかったタイ料理のお店へ。

店主とは何度か会った事があり、明るさ100%という印象だったのだけど、なかなかタイミングが合わずようやく入れた今日、「お久しぶりです。お元気でしたか?」と挨拶をすると、

半年くらい鬱っぽくなっていて、ようやく復活した所だと話してくれた。

話を聞くと、お店を続ける気力が無くなり、閉めようとさえ思っていたそう。

元々スピリチュアルな事が好きな人だったのだけど、アーユルヴェーダのカウンセリングを受けた時に、深く深ーく自分を掘りさげていくと、自分で自分のことを愛していないことに気づいたらしい。

それに気がついてハッとしたら、黒い大蛇の様なものが体から出ていったと言っていた。

それからは自分のことを大事にして、愛する実践を練習中なのだそう。

今まで、「お金がないから〇〇できない」と言っていた事を、「今よりもっと余裕ができたら〇〇したい!」と言い換える様にしてみたり、

足元も、今までは寒くても安い靴下を履いていたのに、値段は高いけど暖かい靴下を履いたら、本当に暖かく、仕事をするのも楽になったそう。

人を大切にしなさい、という言葉は色んな所で聞かれるけれど、自分を大切にしなさい、とはあまり教えられないし、傷付けられた言葉や辛かった事は記憶に残るけれど、褒められる事や嬉しい事は、いやいやそんな、とあまりじっくり噛み締めないかもしれない。

そういう事を繰り返すうちにどんどん麻痺していって、自分なんて、と思ってしまうのかもしれない。

これからは人を大切にする事は勿論だけれど、自分の事もどんどん大切にしていきたい。

いつもありがとう自分。

頑張っていて偉いね〜自分。

こんな大変な世の中を、よく今まで生き抜いてくれてありがとう。これからも宜しくお願いします。

なんて嬉しい気持ちになって、今日はいい日だな〜と思いながら、いざ、話し合いの場へ。

 

ここ数日はモヤモヤと過ごしていたけれど、

話し合ってみたらあっさり問題が解決した。

と言っても、前に進んだのではなく、結局計画がナシになったのだけど。。

でも話し合いをして、前よりも双方の関係性が良くなった様な気がする。

問題が起きてそれを回避する事により、よりお互いを信頼できる様な。

私と個人との関係性はこれからの改善点もあるのですが。。

このまま進むとみんな泥舟なのではないか。。。という不安から解消され、お互いへのリスペクトを持ちつつ、それぞれの生活へ。

少ししたら笑っているという未来が、こんな数日で訪れるとは。笑。

登場人物がみんな良い人だったのが何よりなのと、やっぱりみんな大人で、それぞれのモヤモヤは多分あるけれど、それをいちいち口に出さずに、

これ以上進んだら傷が広がるという危険地帯へ足を踏み入れずに、手前で回避してお互いへの尊敬の気持ちをそのままに出来たのが本当に良かったと思う。

こういう人達と一緒にいられて良かったな〜と思った。

みんなにありがとう。

f:id:watashino_heiwa:20230210021604j:image

写真は天才的なパッタイ