私のヘイワ

私をヘイワにする為の試行錯誤の記録

お店と接客

友達と仕事終わりに食事へ。

前に一度行って料理もお酒も美味しくお手頃で気楽なお店をチョイス。

所が、お店に入る前に店員さんから「お酒飲める方のみになります」と一言。

若干違和感を感じつつ、飲み物ワンオーダー制なのかな、と軽い気持ちでそのまま入った。

それが失敗。

メニューを見て違和感。

ワインのグラスが1100円〜、ボトルは6500円〜

料理もほぼ一品2000円以上。

お手頃感が無くなっていた。

オーダーしようと店員さんを呼ぶと、「最初のオーダーで料理を全てオーダーください。追加オーダーはできません。」と言われた。

気軽さも失っていた。

お店からの注文の多さと値段の高さに辟易して、ワイン一杯と料理一品頼んでお店を出た。

口コミを見たら同じ様に、『前は良かったけどすごく高くなっていてもう行かない』と書いている人が。

人気のお店だったのに残念。

私ももう2度と行かないだろうな。

f:id:watashino_heiwa:20230203154010j:image

お店で撮ったワインの写真も何故かブレブレ。笑。

ちょっと前に行った定食屋さんも、店員がいるのにわざわざQRコードをスキャンしてスマホでオーダーさせるお店で、こういうお店が増えてきたら嫌だなぁと思った事を思いだす。

お店の接客、進化してるのか劣化してるのかどうなんだろうか。

次のお店どうしようかな、と考えて、

前知り合いが同じ様に嫌なお店に当たって、2件目に入った所が気が楽で良かったと言っていたお店を思いだす。

近所だったので、そのお店に入ったら、店員さん1人でやっていて、必要最低限でほっておいてくれるし、お値段も手頃だし、気が楽で居心地が良かった。いいお店だったな〜。

こういう当たり前の事でいいのだけど、それが難しくなっていくのかな。

やだなー。