私のヘイワ

私をヘイワにする為の試行錯誤の記録

おもい玉

いつも行っている美容院で髪の毛をカット。

面白い美容師さんで、話していると髪のカットだけではなく、メンタルの調整もされている気分になる。

初めて行った時は、個性の強さに若干やられつつ、けれども私に必要な感じがして通うように。

定期的に通うようになって、髪の毛もメンタルも整ってきた気がしている。

けれど、今日はカットを進めて行くと、顔つきが良くなってきてるけど、若干モヤモヤしている部分があるかも、と言われた。

カットされた髪の毛の束を、ごわごわしてるでしょ?と渡された。

触ってみると確かにごわごわしていて気持ちの良いものではなかった。

「これ、おもい玉だよ。あなたは色々頭で考えるけど、解決せずに後処理ができていない。モヤモヤだけがどんどん溜まって、髪の毛におもい玉ができていく。頭の中のモヤモヤを一旦紙に書き出してみたら、外に出るし、客観的に物事を見られるから、解決策が出てくる、答えを出して、処理をする。それを出来ていないので、このおもい玉がどんどん作られていく。結局自分で作り出しているんだよ。」と言われた。

確かに色々考えるけれど、途中でもういいか、とか、やっぱり無理だろうなと投げ出す事が多々ある。

それが髪に出ているなんて面白いなぁと思いつつ、反省した。

整体をしてもらっている友達にも、自分のノートを作って、体を観察して寄り添ってあげてほしい、とよく言われていて、なるほどなぁと思いつつ、実行していなかったのだけど、手をつけようかな。

空を見上げたら月がにっこり笑ってるみたいだった。

f:id:watashino_heiwa:20230126233821j:image